• 医院概要
  • 診療内容
  • 医院内風景
  • 問診票
  • 上手な病院のかかり方 よくある質問
  • スタッフ・ブログ
診療時間と地図
お問い合わせ
新着情報

新型コロナワクチン予約日程追加のお知らせ

オミクロン株対応ファイザー社・3回目以降新型コロナワクチン予約受付中

接種予定日 12月24日(土)午前(満席)
12月20日(火)午前 空席あり
12月27日(火)午前 空席あり 


◆ご予約は、大津市新型コロナワクチン予約システムよりお願いいたします。

◆電話の方は、ワクチンコールセンターへ 0570-002-092(受付時間:平日9時〜17時)
◆緑ヶ丘クリニックでの電話予約はおこなっていません。

※初回接種(1・2回目接種)を完了した12歳以上の方で、接種券をお持ちの方がお申込みできます。
1,2回目がまだの方はお申込みできませんのでご了承ください。

接種間隔
・前回の接種から3か月以上経過した日以降(詳しくは大津市ホームページ等でご確認ください)

ワクチンの種類 オミクロン株BA.4-5対応ファイザー社ワクチン


大津市の新型コロナワクチン関連の情報は以下よりご覧ください。(大津市のHPへ)

新型コロナワクチンの接種予約について

京都市にお住まいの方はこちらをご覧ください

京都市新型コロナワクチン接種ポータルサイト

2022.12.06

インフルエンザワクチン接種予約受付中

今年度インフルエンザワクチン接種は以下の要領で行います。
(インフルエンザワクチンのインターネット、電話予約はありません。クリニックに来院の上ご予約ください)

完全予約制
予約方法⇒
緑ヶ丘クリニック窓口にて受付(電話予約は行いません)
〕莟〇、窓口にて予約表に記入の上、問診票を受け取ってください。
¬篆派爾鷲要事項を記入の上、接種日に持参してください。接種当日は、住所、年齢の分かるもの(健康保険証、マイナンバーカード、運転免許証等)をお持ちください。



接種日程 12月分受付中

※ご予約は窓口でお申し出ください。電話予約、インターネット受付はありません。

対象者 13歳以上の方 すべて1回接種となります。

費用
\楴鐺において65歳以上の方  大津市民 1400円 京都市民1500円

65歳以上の生活保護受給者 (以下の手続きがないと無料にはなりません)
大津市の方 自己負担免除申請書を提出し確認書を受け取って持参した場合無料 
京都市の方 生活保護受給証明書 を事前に取得して持参した場合無料


その他の方 4700円 (消費税込み)


当クリニックでの接種期間 令和4年10月下旬〜令和5年1月(ワクチンの供給状況により変更あり)
※10月下旬〜12月末ごろまでの接種を推奨します

※高齢者インフルエンザワクチン接種については大津市、京都市のHPをご覧ください。

大津市 

大津市高齢者インフルエンザ接種


https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/021/1443/g/yoboseshu/koureisya_yobousessyu/1389143322163.html

京都市

京都市高齢者インフルエンザ接種


https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000301955.html

2022.11.30

診療時間変更・休診についてお知らせ

11月26日(土)午前・午後とも休診させていただきます。

12月17日(土)午後2:00〜院長診察はありません。(午前は通常通り)

以上、よろしくお願いいたします。

2022.11.09

新型コロナ感染症・電話診療について

新型コロナウイルス感染症の自宅療養者、宿泊療養者の方で重症化リスクの高い方に対しての電話を用いた診療が可能です。ご相談ください。

2022.10.29

発熱外来実施に伴う診療受付時間変更のお知らせ

新型コロナウィルス感染症・発熱外来実施に伴い、
一般患者様の診察受付時間を
午前9:00〜11:00 (11時までにお越しください
夜診17:00〜19:00 (19時までにお越しください
土曜午後14:00〜16:00 (16:00までにお越しください


とさせていただきます。感染予防の観点からよろしくお願いいたします。

やむを得ず11時(夜診19時、土曜午後16時)を過ぎて来院されたい場合は必ず来院前にクリニックにお電話ください。
(その日の発熱外来の受付状況により、来院していただける場合もあります)

来院時は、不織布マスクを着用の上、検温、消毒をお願いいたします。

感染拡大状況により、上記時間帯は変更となる場合があります。

2022.10.28

新型コロナワクチン3回目・4回目接種がまだの方

新型コロナワクチン3回目・4回目接種がまだの方はワクチンコールセンターへご相談または大津市の集団接種会場等をご利用ください。(大津市ふれあいプラザ・10月19日より)
詳しくは大津市ホームページをご覧ください。

当クリニックのかかりつけ患者様で3回目・4回目接種を希望される方はご相談ください。
(当クリニックでの10月中旬以降の接種予約は未定となっております。ご了承ください)

※1回目・2回目接種には対応しておりません。

2022.10.14

来院される際の新型コロナ感染症感染予防対策について

【患者様へのお願い】
同居するご家族が新型コロナウイルス検査陽性となった場合、あるいは新型コロナウイルス検査の結果待ちの場合、ご本人に熱など風邪症状がなくても、無断で来院されないようお願いいたします。来院する前に必ず電話でご相談ください。
また、同居ご家族が発熱等の症状があり新型コロナ感染が疑われる場合も、来院前に電話で申し出ていただき、ご相談ください。

同居ご家族や職場で新型コロナウイルス陽性の方がいない場合
来院される前に自宅で体温を測り、熱がないことを確認の上ご来院ください。
当日に熱がある、当日に熱がなくても前日、および2〜3日前に発熱があった方、頭痛、咳、味覚異常などがある場合来院する前にクリニックへ電話でご相談ください。

【発熱されている方へのお願い】
発熱されている方、現在発熱がなくてものどの痛み、咳、など風邪症状のある方は直接来院せず、事前にお電話ください。その際、お名前、診察券番号、連絡先電話番号、来院方法(車、徒歩等)をお伝えください。来院時間を指定させていただきます。
必ず不織布マスクを着用して来院してください。ウレタンマスクの着用はお断りします。来院時には手指消毒をお願いいたします。


お車の方は来院時、すぐにクリニックに入らず、お電話の上、駐車場でお待ちください。スタッフがご案内します。
・徒歩で来られた方は玄関で手指消毒の上、受付にお申し出ください。


・指定時間より早めにお越しになることはご遠慮ください。



・受付にて体温測定をさせていただきます。

院内では常に不織布マスク着用の上、必要以上の会話はお控えください。

診察室に入られた際もマスクは着用してください。マスクをとる必要があるときは院長、看護師からお伝えします。

待合室・診察室など換気のため窓を一定時間開放しています。

・順番待ちの間に気分が悪い、吐き気がする、しんどい等体調が悪くなられた場合はご遠慮なくスタッフにお知らせください。

・スタッフは感染予防のためマスク、手袋、フェイスシールド、防護衣などを必要に応じ着用して患者様に対応いたします。

・緑ヶ丘クリニックでは新型コロナウイルス PCR検査は行っておりません。

2022.08.17

ワクチンを接種後も感染予防対策を

ワクチンを打った後に新型コロナウイルスに感染してしまわれる方がおられます。

ワクチンを打って、最も高い発症予防効果が得られるのは、接種してから7日〜14日以降です。
また、現在流行しているウィルス(変異株)は感染力が大変強いといわれています。
ワクチンを打ったからと油断せず、いつも通りの感染予防対策をお願いいたします。

【マスク(不織布のマスクが望ましい)】
 ・マスクなしでの会話は避けましょう。
 ・飲食時にマスクを外した時は要注意です。

【密を避ける】
・不要不急の外出を避ける
・人との距離を空け、間近での会話や発声を避ける
・人込み、大人数が集まっている空間を避ける
室内では換気を十分に
(例)1時間に二回程度、2方向の窓を数分間全開にする、サーキュレーターや扇風機を使って強制的に換気を行う。

【手指消毒】
・手洗い、アルコール消毒などを必要に応じて行いましょう。

2022.08.10

院内トリアージ実施料の算定について

患者様各位

当院では診療・検査医療機関として新型コロナウイルスの院内感染や拡大予防のため、感染が疑われる患者様*を診療時間を指定させていただいたうえで隔離スペースにご案内しております。
*【発熱、強いだるさ、息苦しさ、味覚・臭覚異常、鼻水、咽頭痛、その他体調不良の方】

また医師・スタッフ共に患者様との面談、診察時には個人防護具(マスク、手袋、ガウン、フェイスガード等)を装着し、感染予防対策を実施しております。

令和2年4月8日付で厚生労働省より、必要な感染予防対策を講じたうえで、新型コロナウイルス感染症の可能性のある患者様の外来診療を行うことに対して【院内トリアージ実施料】として300点、令和3年10月1日より【二類感染症患者入院診療加算】250点と併せ550点(3割負担で1,650円相当)の算定を行う通知があり、それに従い算定させていただきます。
何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。  
                   

2022.04.01

京都市在住の患者様でコロナワクチン接種希望の方

京都市など、大津市以外に在住の患者様で緑ヶ丘クリニックで接種希望の方は事前に大津市に【住所地外接種届】を出していただく必要があります。

届け出の手順等、詳しくは大津市HPをご覧ください。

https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/021/1452/va/41249.html


【予約の方法】
‖臘纏垪濬三奮阿膿祁織灰蹈淵錺チン個別接種をご希望の方は、事前に大津市に【住所地外接種届】を提出する。
大津市より「届出済証」が届いた後インターネット予約、コールセンターへの電話予約をお願いいたします。(届出済証に記載のID番号が予約時に必要です)

※当院でワクチン接種をお考えの方は事前に手続きをお勧めします。
かかりつけ患者様の場合は理由欄に「以前から緑ヶ丘クリニックをかかりつけにしている」とご記入ください。

1回目、2回目とは用紙が違います。
1回目、2回目に届を出した方も3回目の接種のための届が必要です。
詳しくは大津市HPをご覧ください。



接種当日は
1.お手持ちの接種券
2.記入済みの予診票
3.本人確認書類
4.住所地外接種届出済証

をお持ちください。



住所地外接種届についてのお問い合わせは以下へお願いいたします。

健康保険部保健所 大津市新型コロナウイルスワクチンコールセンター
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1番1号 明日都浜大津2階

電話番号:0570-002-092

2022.01.23

電気治療を受けられる方の受付時間について

電気治療の受付終了は以下の通りです。(症状の強い方などはこの限りではありません)

午前 11:00まで
夜診 19:00まで
土曜午後 16:00まで

いずれも来院が受付終了間際になられる場合は、前もってお電話いただくとスムーズです。

なお、発熱等、新型コロナ感染症の疑いのある症状のある方は電気治療は受けていただけません。
直接来院されず、
必ず事前にお電話していただき、
院長より指定された来院時間にお越しください。

2021.09.25

新型コロナウイルス感染予防・来院時のお願い

発熱、咳、など風邪症状のある方は直接来院せず、事前にお電話ください。その際、お名前、診察券記載の患者様番号、連絡先電話番号をお伝えください。来院時間を指定させていただきます。

・来院時、他の患者様が院内におられる場合は駐車場などでお待ちいただくことがあります。スタッフにお確かめください。

・来院時、マスクの着用と入口にて手指の消毒をお願いいたします。マスクは不織布マスクをお勧めします。

洗面所にはハンドソープ、紙タオルを設置しています。
適宜石鹸による手洗いをお願いいたします。

・受付にて体温測定をお願いいたします。

院内では常に不織布マスク着用の上、大声での会話はお控えください。

診察室に入られた際もマスクは着用してください。マスクをしたまま診察させていただきます。

待合室・診察室など換気のため窓を一定時間開放しています。


・順番待ちの間に気分が悪い、吐き気がする、しんどい等体調が悪くなられた場合はご遠慮なくスタッフにお知らせください。


・スタッフは感染予防のためマスク、手袋、フェイスシールド、防護衣などを必要に応じ着用して患者様に対応いたします。

・当院では新型コロナウイルス PCR検査は行っておりません。

2021.07.01

大津市がん検診再開について

大津市では新型コロナウイルス感染拡大によりがん検診等を中止していましたが、令和2年6月10日以降検診を再開しています。

大腸がん検診
肺がん結核検診
肝炎ウイルス検診(※)
胃がんリスク検診(※)


※の受診対象者には大津市より、受診の案内が送付されています。案内のない方は市役所へお問い合わせください。


★予約等、詳細は事前にクリニックまでお電話で確認をお願いいたします。


★発熱、風邪症状、下痢症状など体調不良の方は検診をお控えください。

★今後、新型コロナウイルス感染状況により、大津市の方針にて検診を再度休止する場合があります。大津市広報等をご参照ください。

★集団の大津市がん検診は、令和2年9月末までの検診はすべて中止になっております。

2020.06.19

経鼻内視鏡(胃カメラ)の予約可能です

当クリニックでは、胃の内視鏡(胃カメラ)を口から・鼻から(経鼻)いずれも行っております。

胃カメラは予約制になっております。

(月)〜(土)朝8:30〜実施

ご都合の良い日程をご相談の上決定いたしますので、ご遠慮なくお申し出ください。
電話での予約も可能です。

2020.06.15

慢性疾患で定期的に受診、お薬を飲まれている患者様

新型コロナウイルス肺炎の感染拡大を防止する観点から、
すでに診断されている慢性疾患等を有する 定期受診の患者様に対する医薬品が必要な場合、
感染源と接する機会を少なくするため、
従来より慢性疾患等で当院に通院されている患者様で御希望の方は

電話により
^綮佞砲茲蝓⊂態が落ち着いていることを 確認
投薬内容に変更が必要ない


と医師が認めた場合、処方箋の発行が可能です。

◆初診の患者様、
すでに治療をしている慢性疾患以外の疾病やケガ、風邪・インフルエンザ等を疑う症状の患者様におきましては、電話での診療は該当しません。

2020.03.28

在宅医療・往診のご案内

当院では、通院が難しい方の在宅医療(訪問診療)、急病時の往診にも対応しております。
訪問診療は月、水、金の午後2時〜4時の時間帯におこなっています。

ご高齢で通院できない等、ご希望の方はご遠慮なくお問い合わせください。

また介護保険関係のご相談も承ります。

2020.01.10